fc2ブログ
2019. 04. 26  
 望まない妊娠を避けるために女性が服用する緊急避妊薬について、厚生労働省は24日、医療機関に行かなくてもオンライン診療で処方可能とするための条件案を明らかにした。産婦人科専門医か、同省が指定する研修を受けた医師が、3週間後に産婦人科で受診するとの約束を相手に取り付けた場合に処方可能とする内容。

 処方できるのは1錠だけで、薬剤師の前で飲むなどして本人の服用を確認することを医師に求める。後日、避妊失敗や子宮外妊娠の可能性がないかを確認するため、産婦人科での受診が必要とした。研修により、性犯罪の可能性があるケースへの対応や適切な避妊方法への理解を深める。

 同日開いた有識者検討会で条件案が示されると、委員から「研修だけで専門性が担保できるのか」「3週間後の受診を実現させる具体策は」などの指摘が相次いだ。
現行のオンライン診療の指針は、へき地などを除き、初診は原則対面診療と定めている。有識者検討会は指針の見直しを議論しており、緊急避妊薬の扱いも含め、5月中に見直し案をまとめる方針。

~m3.com より抜粋


 ・・・相変わらず厚労省の施策は的外れだなぁと思ってしまう。
性犯罪被害に遭った女性にしてみたら、薬局でいろいろ聞かれるのはハードルが高すぎる。
後で産婦人科を受診するのがベターなのは分かるが、それを「処方の条件」にするのは酷だ。
一体全体、これって何の利権?
「厚労省が指定する研修を受けた医師」というのも相当きな臭い。
恐らく、日本産科婦人科学会から働きかけがあったんだろうな・・・

別にネット販売しろとは言わない。
せめて、処方薬から市販薬に変更すべきでは??
欧米ではアフターピルが誰でも普通に買えて、産婦人科を受診するかどうかは本人に任されている(至極当然である)。
アフターピルに限らず、月経周期をコントロールする低用量ピルは物凄く役に立つ。
私は専門家ではないけれど、不妊治療を通じてホルモン剤の使い方は覚えた。
難しいことは何もなく、字が読めれば誰でも問題なく使えるだろう。
スポンサーサイト



NEXT Entry
  
NEW Topics
大谷選手、通訳の解雇騒動を受けて会見
森保ジャパン、26日のアウェー北朝鮮戦中止
国民年金未納!?
  
お大師様のさんぽ道
Comment
No title
ややこしいし面倒くさいw
こんなん誰も利用しないと思うw
誰も利用しなきゃ誰も責任取る必要もないもんね(´・ω・`)
当然そうなりますよね?(笑)
何で自己責任じゃ駄目なんだろう...
No title
国が行うことは政権の意向を反映するでしょ...
今の政権には色んな勢力が噛んでいるからね...
そちらの意向も反映せざるを得ないワケで...
「望まない妊娠」、って概念すら受け入れない勢力も...
あるんだと思う...
Re: No title
> 「望まない妊娠」、って概念すら受け入れない勢力も...
> あるんだと思う...
当初の案が骨抜きにされてしまいました。
それでも一歩前進ですが、現場をみてないとしか言いようがない・・・
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひろゆき

Author:ひろゆき
いい歳だけど、気持ちは全力少年!
ポリシーは「自分の舵は誰にも渡さない」。
好きな言葉は「臥薪嘗胆」。
こんな私ですが、どうぞよろしく。

まずはこちらをご覧ください。
トップページ

最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR